2011-01-01から1年間の記事一覧

モールス通信でメルアドの中の「@」はどう打つの?

昨日、昔からの「ハム」仲間が遊びに来てくれた。 私も十数年前まで「ハム」を楽しんでいた。しかし、 最近は全くしてないし、 無線局の免許もきれてしまったままなのだ。私がハムを開局した当時は、 - JARL - The Japan Amateur Radio League, Inc. の会長…

radiko.jp・東海

radiko.jp radiko.jp 関東: TBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 ラジオNIKKEI InterFM TOKYO FM J-WAVE 関西: ABCラジオ MBSラジオ OBCラジオ大阪 FM COCOLO FM802 FM OSAKA 東海: CBCラジオ 東海ラジオ ぎふチャン ZIP-FM レディオキューブ FM三重 FM AI…

radiko.jp

radiko.jp radiko.jpTBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 ラジオNIKKEI InterFM TOKYO FM J-WAVE ABCラジオ MBSラジオ OBCラジオ大阪 FM COCOLO FM802 FM OSAKA

全自動洗濯機って本当に全自動なんですか?

私は二層式の洗濯機を使っています。 それもたった3.5キロの小形のものなんですけど、 三日に一度ほどは回しています。出入りの電気屋さんに言わせれば、 けっこう二層式も売れてるのだそうで、 2割ほどは二層式との事でしたが、 一体どなたが使われているの…

かぐや姫誕生秘話

今日は胃の内視鏡検査を受けに行く。 胃切してからそろそろ7年目になるのだけど、 胃の内視は毎年、 腸の内視は2年に一度の割合なんだけど、 この検査、命があるあいだ続くのかしらね。。。昨日は「メール深夜便」で簡単にすませてしまったけれど、 他にも呆…

コントロールパネルが消えた!

昨日こんな相談があったので、 ここにその方法を書かせていただきます。それはプルダウンメニューから「コントロールパネル」が消えてしまった!と言うもの。 こんな事はアドビのアップデートやウインドウズのアップデート後に良く起きる現象で、 簡単に直せ…

診断書

今朝方5年ぶりに眼科に行った。 行ったと言っても病気では無くて、診断書が必要なので出かけて行った。東へ100メートルも行けば眼科医院だ。 こんなのは、行ったと言うほどの距離でもないが、 行ったと書いた方が行ったらしいからね。私の視力は0.00で、完璧…

節分天井・彼岸底

皆さんは「休眠講座」と言うものをご存知でしょうか。 これは、銀行預金の移動が無いものの呼び名です。 移動と言うのは出し入れの事ですけど、 三年間も移動してない講座に100兆円も残高があるのです。これはいろいろな事情が考えられますが、 第一には裕福…

ホームページつくりませんか?

昨日は「ホームページつくりませんか?」の電話。 最近、この手の電話がやたらと増えた様な気がする。 それと、プロバイダの乗り換え。どちらも「もう営業はしてませんので、、、「とか、 「不景気でつぶれてしまって、、、」とか、 なんとか関わりにならな…

? !

Windowsを使っていていつも疑問に想う事がある。 それは「ファイルネーム」に使用出来る文字である。 「にこにこ動画」や「youtube」などをファイル保存してみると、 「?」を含む名前で保存されてしまって、 再生出来ずに困ってしまう事がままある。再生出来…

誤字だらけ!

私は盲人だからパソコンのディスプレイを見る事は出来ない。 そこで、 ディスプレイに表示されている文字を読んでくれる「スクリーンリーダ」なるソフトを使っている。最近では「NVDA」と呼ぶ、 オーストラリアの青年の作ったものの日本語化されたものも使っ…

てぶくろ

何もこんな朝早くにblogなんか書かなくても良いのでは? とだれしも思うだろう。 私だってそう思う。部屋の温度と言えば7?8度くらいである。 もちろん起床するやいなや、暖房を入れる。「早起きは三文の得」とは夏にだけ通用する諺で、 冬、とくに真冬は「…

仕事始め

今日は「仕事始め」である。 最近のデパートやスーパーなどは、 元日そうそう営業を始めているらしいのだが、 一般公務員は今日からご出勤である。私も公務員並みで、本日から営業開始となる。しかし、 その前に、どうでも良い仕事が待っていた!!それは新…

社説

今日は、「箱根駅伝」の往路がまもなく始まる。 このレースを楽しみにしておられる方は多いとおもいますが、 私もその一人で、年始めの楽しみにしている。箱根駅伝公式Webサイト http://www.hakone-ekiden.jp/さて、WEBで各新聞社の社説を聞き比べることは、…