てぶくろ

何もこんな朝早くにblogなんか書かなくても良いのでは?
とだれしも思うだろう。
私だってそう思う。

部屋の温度と言えば7?8度くらいである。
もちろん起床するやいなや、暖房を入れる。

「早起きは三文の得」とは夏にだけ通用する諺で、
冬、とくに真冬は「早起きは三文の損!」であろう。

昨日灯油を届けてもらったら、
二つで3,440円であった。
18リットル1,720円である。

最近は規制緩和とかで、
お米やさんが灯油をあつかっていたり、
逆にガソリンスタンドがお米を配達していたりする。

また、
石焼き芋屋さんならぬ、「ゆーきやこんこ」をスピーカーで鳴らしながらの灯油売りも有る。

こちらへ引っ越す前の家は平屋で、
南と西の弐階建ての家が陰を作ってくれていたので、
まるで冷蔵庫の中に暮らしていたも同然で、
週に一つくらい灯油を使っていたが、
この家は、
南側に面して20メートル幅の道路があるので、
晴天であれば日陰になることは無いので、ありがたい。

日中にはエアコンのさわやか暖房だけで事足りるので、
灯油のファンヒータは使わない。

だから、
早朝の患者さんのためと、
このblogを書くためにストーブを使用していると言う事になる!

それでも、手はかじかんでしまうので、
「手袋」を使っている、
それも、指先が破れている!
のではなく、
そう言う作りなのだ。

今も、
その「指先の破れた手袋」をはめてこのblogを書いている。
どうだ!
おじさんだって、若い衆の膝の破れたパンツなんかに負けてなんかいないぞ!

そうそう、
新美南吉」の下の短編なんかはいかがであろう?

新美南吉 手袋を買いに
http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/637_13341.html

そんなに無理しなくても、
日中の暇で、暖かい時間に書けば?
と言われてしまいそうであるが、
思いつきで書いているので「思い立ったが運のつき?」なのである。